2018年5月20日 定例会
本日の定例会も満員でした!ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!
今日は空気もカラっとしていて、涼しい風が吹いていたので快適にゲームできたのではないかと思います。
本日も基本は分隊殲滅戦です。6分間のゲームを2分休憩でどんどん回していきます。
こういう5人くらいのグループを8チーム編成し、各フロアを担当して戦います。
もちろん、毎回同じフロアでやるわけではなく、ゲームごとに違う場所、違う相手と戦いますので1日が終わる頃には3.4.5.6階全てのフロアで戦ったことになります。
同じ場所からのスタートは基本的にありませんので毎回新鮮な感じで遊ぶことができますので飽きにくいかと思います。
6階、男子風呂での攻防!!この横には女子風呂もあります。ガチで使われてたお風呂です(笑)
自分のフロアに居る敵を殲滅できたら他のフロアに援護しに行くことができます。
1人もヒットされずに相手チームを制圧した瞬間を捉えた貴重なシーン。このチーム、6人の仲良しグループかと思いきや実は違います。2人組×3の今日初めて会った知らない人同士です。
こまめに相手の位置や自分が狙っている射線などを声かけして6人が効率の良い動きをしていたのでめちゃくちゃ強かったです。
いや~なかなかデキたチームでした。
早めにヒットされてもモニターで観戦できますし、すぐに次のゲームが始まりますので退屈はしません。
午後のメインイベントは3.4.5階を使った15分のドミネーション戦!6箇所に設置された拠点を制圧するゲームです。ヒットされたら自陣に戻って何度でも復活可能。
このようにコーンが2本置いてあるので自分のチームカラーのコーンを上に被せるというゲーム。使用していい武器はエアコッキングハンドガンのみ!
スタッフがチェックするタイミングでコーンを被せて手で触っているとポイントが加算されていきます。
BB-JUNGLEやSPLASHで行われるチェックメイトというゲームの方式です。
そしてスティンガーでは更にエアコキハンドガンの弾数制限を4発にしています!1人の弾数を極端に制限することで長時間の出待ちを出来なくしています。
4発しか無いのでコーンを制圧しても複数人で防衛しないとすぐに弾が切れて取り返されてしまいます。
各チームには弾の補充係が1人いて、弾が無くなったら何度でも補充してもらうことが可能。ただし1回の補充で4発のみ!沢山の人数で守っていてもすぐに弾切れを起こして拠点を取り返される場面が何度もありました。
20人の赤チームのハンドガンを1人で補充して回らないといけないので非常に大変な役割です。
更に!ゲーム終了後に両チームの補充係のBBローダーの残弾数を確認し、より弾を多く残してたチームには5ポイント追加されるという要素もあります。
つまり、なるべく少ない弾でなるべく多くの拠点を制圧し続けたチームが勝つという連携が非常に大切なゲームなのです。
4発しかないことで嫌でも知らない人とも声を掛け合って防衛したり、攻撃したりするようになるので自然と連携が生まれます。
知らない人と同じ目的を共有し、協力して達成することがサバゲーの一番面白く旨味のある部分だと思います。その為にこの4発制限&補充ルールをやっています。
戦いの後には全員にアイスを差し入れしています!皆で遊び、皆で同じアイスを食べる!最高ですね。
スティンガーではゲーム中もセーフティエリアでもお客さん同士の距離が近いので敵味方関係なく楽しい雰囲気で過ごしやすいかと思います。
スティンガーでは「サバゲーは自分が楽しめればそれで良いんだよ!」というセリフに真っ向から反対しています。一見すると良いこと言っているように聞こえますが、この言葉を鵜呑みにして周りの人を犠牲にして自分の楽しさを追求する人が増えています。
サバゲーフィールドというのは知らない人同士が長時間一緒に過ごす場所で、更に撃たれると痛いエアガンで撃ち合うという普通に考えたら異様な空間です。
周りが楽しめるように1人1人が努力すべきとレギュレーションで説いています。
ゲーム中のみならずセーフティエリアでの言動や行動も常に周りの人に気を遣っていただくよう注意喚起させていただいております。
自分の楽しさを追求して回りに迷惑をかけてはいけません。サバゲーというのは1人1人が周りに気を使いすぎるくらいで丁度いいのです。
次回の定例会は6/3です!是非とも遊びに来てください!お待ちしています。